ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< たくさんの仲間たちと | main | 子ども写真ワークショップ >>
2018.05.08 Tuesday

子ども写真ワークショップ

 

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。ということは今年もほぼ半分が過ぎ去ったということです。時間は容赦無く過ぎ去っていきます。

そして今年も、恒例のmoriumiusモリウミアスhttp://moriumius.jp/での子ども写真ワークショプを開催していきました。

このイベントも4回目。子どもたちも2回目という子どももいて、その成長を見るのもたのしみです。

前回のテーマは「いのちを撮ろう」でしたが、今年は日光写真機を作って写真の驚きを体験、そのあと4x5のカメラで子どもがご両親のポートレートを撮影して、その後地域のお祭りを撮るという盛りだくさんでした。3日間のプログラムがあっという間です。

3日目、それぞれの子どもたちの写真から僕が8点セレクトし、その中から子どもたちが2点をセレクト。そしてみんなの前で、撮影の時の気持ちや発想をプレゼンテーションします。

子どもたちの写真はどれも自由でおおらかです。そして、子どもたちに撮られたご両親の写真は愛情に満ちていて、その笑顔は素晴らしい。中には子どもたちの写真に感動して涙を流す親子も。

最終的には、写真がもつ「関係性」というちょっと難しい話にもなりましたが、みんなが色々と考え楽しんだ素敵なワークショップになりました。

今回は子どもたちに、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様がご協賛いただき、コンパクトミラーレス機M5とプリンターを提供していただきました。中には高機能の高級ミラーレス一眼を初めて触る子どももいて、写真を撮るということに夢中になっていました。

次回のワークショップは11月の連休に。テーマは「写真のインスタレーションに挑戦」です。

また詳細はFACEBOOKやこのブログでもご案内します。https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu/

 

コメント
コメントする