ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 犬のガンタのように。 | main | 整理整頓しなくては >>
2017.09.23 Saturday

全てはコントラスト。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今朝は昨夜から降り始めた雨は上がったが、霧が立ち込めている。早朝5時。犬のガンタと散歩に出かけた。もう朝夕はひんやりしていて夏の気配はもうない。うちの前の田圃は昨日が稲刈りだったのだろう、刈り取られた稲がハザ掛けしてあった。

いつもこの時間に静かな空気を体いっぱいに吸い込むと落ち着く。

時間というものはたった一つの軸にしかない。茅野の朝と目黒の朝は同じ時間軸だし、地球の反対側は夜だけど、時間軸上はおなじ。

ただ人の都合上昼夜に合わせて時間を刻んだだけだ。そこに流れる時間は一つ。

同じ時間でもどこでその時間を生きるかで人生は大きく変わる。いつからだろうか、それに興味を持ったのは。

 

静かというのは落ち着く。だけど騒々しいとは違って、エキサイティングなのは嫌いではない。全てはコントラストだ。

写真にとってコントラストは重要な画質の要素。色彩と同等だ。

ピントがあっているかどうかということの数百倍大切だ。なぜならいいか悪いかの白黒がつけられないのが、色彩とコントラストだから。もちろん表現の核心におけるピンボケは話にならないけど。

 

このブログを書いているうちにも外は晴れてきた。予報では今日は晴れ。雨があっての晴れ、晴れあっての雨。全てはコントラストである。

 

IPHONE

 

 

コメント
コメントする