ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 広告への拙い想い | main | 会話がご馳走。 >>
2017.09.15 Friday

やる気が起きない。

JUGEMテーマ:写真

 

どうも作品制作に気が向かない。少しずつは進めているけど、いつものような集中力がない。ただ漠然としたイメージだけが頭の中をくるくると回り続けている。スランプというほどかっこいいものでもなく、ただの怠けたい衝動という感じだ。

僕は怠けるということに必要以上に嫌悪感を感じるので、こういう自分がいつも嫌になる。

今までずっと本当に忙しく寝る暇もなく働いて来たのだから、少しくらいのんびりと怠けてもいいんだぞ!って言い聞かせるのだが、やはり効き目はない。

早朝5時半に起きて犬のガンタを散歩に連れ出す。いつものコースを歩くと、常連の犬たちに決まったところで会うことになる。

「おはようございます!今日は幾分涼しいですねえ。」ガンタは遊びたいモードになってテンションが上がっているが、僕もまるでそんな落ち込みを抱えているという素振りも見せずに元気な笑顔で「また!」と言ってガンタを引っ張って再び散歩。

カラ元気である。

戻って珈琲を淹れ、ガンタと屋上で少し遊んでやってからパソコンの電源を入れるが、ジャーンという起動音にも今ひとつやる気が出ない。それでも撮影したままになっている最近の写真を開いて、じっとそれを見つめる。

過ぎていく時間。すぐ昼になり、ランチを食べて、また見つめる作業。いや作業とは言わない。

もしこれが、通常のお仕事であったならこんなことは許されない。たまたまこれは自分のプライベート作品だから許される。締め切りもないし、納品の必要もない。使い方自由の人生だ。

だけど、来年のはじめに二つの個展とグループ展への参加を予定している。特に個展はまだそのテーマにさえ迷っている。

間に合うのだろうか。やはり締め切りはあった。そろそろ企画を決めて撮影に行かなくては本当にまずい。

焦りとイライラと不安。それでもやる気が起きない。だるい。眠い。多分、遊び過ぎたのだろう。

もう一人の元気な自分、出てこーい!今日はもう二度と来ないんだぞ。

 

LEICA MP 50mm

 

コメント
コメントする