ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バイクの夢 | main | 広告への拙い想い >>
2017.09.07 Thursday

海と森

JUGEMテーマ:写真

 

 

最近は森や花などの写真が多かったので、今日は海の写真です。これは以前瀬戸内海の直島に行った時にフェリーから撮った一枚です。記憶ではライカのM9で撮影したと思います。レンズはズミルクス50。

僕はずっとpeace-landというシリーズで海を多く撮影しています。水平線が好きで、そして、その波の光が好きで、リンフォフの617を使い撮影を続けていました。最近は森に興味を持ってちょっと海から遠ざかっているのですが、過去の作品を時々こうやって覗くと、やはり海が撮りたくなります。

海と森、切っても切れない自然循環の基本ですが、それに対する感じ方は正反対です。

海はずっと前から変わらずそこにあります。おそらく百年前にタイムスリップしたとしてもほぼ同じ風景があるはずです。でも森は同じようにタイムスリップすれば、全く違う森に行き着くでしょう。とても同じ緯度経度とは思えない。もちろん何百万年も遡れば話は別ですが。同じ自然でも森は成長変化して、譬へ一日違っても同じ風景はない。

海はもっと大きなスケールでの変化ですから、そこには永遠不滅のイメージを持ちます。

森はちょっと儚い。非常に個人的な感情を呼びます。海は沈黙と静寂。そして包容力。

うまく言葉にできませんが、僕にとっての海と森はそんな正反対の関係にあります。

今日は、ロケの合間にたわいのない話ですが、思ったことをメモがわりに書いて置きます。

今日からまた4日間のロケです。森の近くに。どんな撮影が待っているのか楽しみです。

 

 

 

コメント
コメントする