ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 春の自然力 | main | 花の写真 >>
2014.04.22 Tuesday

50錠のクスリ。


日頃から健康にはそれなりに気を使っている方だと思うのですが、考えてみればそれはここ数年に限ってのことです。10年前なんて、仕事の合間などというものもなく、きちんと食事をする時間をつくるので精一杯の日々でした。
朝は抜いて、昼はその辺のラーメン屋さん、夜は何かつまんでいつの間にか夜中のデスク前。早朝から撮影にいってお弁当。その繰り返しでした。
それでも、幸いにして大きくカラダを壊すことなく乗り切れたのは、健康で強いカラダに生んでくれた両親に感謝です。
ぼくは今年で59歳。来年はいよいよ還暦です。気持ちは未だに30代(笑)ですが、カラダはそうでもないと思い、先日意を決して健康診断に行ってきました。消化器系の内視鏡検査を上からと下から。音波による内蔵のがん検診、血液検査と心電図。もちろん尿や便の検査もです。脳みそだけはできませんでしたが(ここが一番問題抱えてそうですが、、汗)とりあえずフルコースです。二日前から食事制限などをして望んだ結果は、いたって健康でした。ほっ。
ただ、一つだけ、医師から指摘されたのが、
「蓮井さん、健康なのですが、悪玉コロステロールが高いですね。これはあまり良くない。動脈硬化や心臓、脳疾患に結びつくので、とりあえずそれを下げる薬を処方します。」と言われました。
普段からそうそう油っぽいものや、乳脂肪を好む方ではないのですが。
じつは、この結果は毎回目黒区の簡単な健康診断で指摘されていたことなんです。そして、ぼくの母もまったく同じです。
おそらくは、遺伝?
母も、毎回検査のたびにそれを指摘されています。ただ、80歳を超えた母もまったくクスリを飲まず健康です。
「今日は50日分処方しておきます。毎朝1錠です。」と言われました。
ぼくは、そのことを先生に伝えてみようと思い、
「先生、この結果は3年前の区の健康診断でもその後のたまたまの血液検査でも言われているのですが。母もなんです。」
ぼくは薬はいらないのではと言う意味で聴いてみました。
「そうですね。でも血管がだんだんと細くなって、詰まると大変まずいですから。」と先生はカルテを見ながら`つぶやく`のです。
「わかりました。それで、この薬をどのくらい飲み続けるのですか?」
先生ははっきりとした回答はせず、やはりカルテを見ながら「まあ下がるまで」と。
「下がったらやめていいんですね?でもその後また上がるのでは?」
「そう、上がるでしょうね。」
えー?!
結局、ずーっと飲み続けるということですか?という質問にはお返事をいただけませんでした。
その日から50日分の錠剤を飲んだのですが、それっきり体調もまったく変化がないので、今は飲んでいません。ただ食べ物には気を使っています。

健康の基準値って何なのでしょう。血液の分析結果にはここまでが健康で、ここからはまずいと言う具合に数字が書かれています。でも、人によって違うのがあたりまえですよね。その人の過去の生活習慣や両親の体質、現在の食生活などでも変わると思うのです。
数字による線引きで、ここから健康でここから病気。
そしてあなたは病気なので、薬を飲んでくださいと言うことになり、大量の薬を処方されます。

まあ、今回のぼくの件はあまりにも極端ですし、実際に病気で苦しんでいらっしゃる方には大変失礼なことだと思います。
ただ、ちょっと感じたのは、医療というのはぼくたち素人にはまったくブラックボックスだということです。薬のこと、治療のこと、検査のこと、すべてがただ一方的に知らされるだけで、盲目的に信じるしかありません。
もしかしたら、この薬だって飲まなくてもいいもので、でも、薬のメーカーはそれで莫大な利益をあげています。
なんだかそこには、人の健康も組織の利益構造の中にあって、本来の医療が守りにくくなっているのではと感じたのです。おそらく、良識ある医師のかたがたが、それを一番感じて困惑しているのではと思うのですが。
そんなことを思った50錠のクスリでした。

とは言え、皆さん、健康診断は必ず受けましょう。

SIGMA DP2 Merrill 
 
コメント
僕も全く同じ経験があるよ。姉が言うには、近所の高齢者の医師の評価は「薬を出さない医師に不満が多くて、沢山の薬をくれるのが良い先生」らしいね(笑)。医者も製薬会社と結託しているので、なるべく薬を出して「売り上げ」を伸ばしたいんだと思うよ。
  • 海田明裕
  • 2014.04.22 Tuesday 09:30
海田くん、医療問題、深刻ですね。
  • mikio hasui
  • 2014.04.22 Tuesday 13:19
コメントする