ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 三つの太陽。 | main | 心の置き場 >>
2013.09.30 Monday

空をまた撮っている。

 
今日も空の写真です。昨日、南魚沼まで稲刈りに行った帰りに立ち寄った道の駅でのワンショット。夕陽の横に飛行機雲が奇麗でした。
南魚沼からぼくの住む茅野までは約200キロですが、クルマだと4時間くらいかかります。なぜなら高速道路が半分くらいしか使えないからです。上信越道と中央高速、それを乗り継いであとはひたすら国道を走ります。
でも、何時からかクルマの移動も移動スピードが優先になってしまい、めっきりと国道を走らなくなりました。昨日の様にたまに国道を走ると、気持ちが妙にゆったりとしてきます。山里の村の景色や黄金色の田んぼ。所々で野焼きをやっていて、その煙が風景をなんだかとっても懐かしいものにしています。
昔なら200キロの移動は立派な旅でした。だから寄り道しながら、スナップを撮りながら。
日本はこうやって走ってみれば、とても広くて美しい。
ぼくも、皆さんも急ぎ過ぎていませんか?
時間優先、効率優先の仕事や日常が、人生そのものを貧しくしていませんか?
アベノミクス、テレビをつければ威勢はいいけど得体の知れない言葉。 企業優先の経済政策は確かに一時的には経済を持ち上げるかもしれませんが、そこにあやかれる人以外のことは?
積極的平和、なんだかよくわからない言葉。なにに積極的なんでしょうね。平和を守ることになら多いに賛成ですが、集団的自衛権の行使のためならちょっとまって。
僕たちは雪だるまのように、もう止めることのできない勢いでちょっと違ったところに向かっている気がします。
平和って、人がただ優しくなれる生活のことです。核でお互いを牽制しあって腹の中を探りあって、強くもないのに強がって、お金もないのに経済大国ぶって、人の生活に平和をなんてどうかしてません?
おもてなし、目に見えない放射能汚染には蓋をして日本の美しい自然と四季を楽しんで下さい。
そんな国でアートも芸術もあったものじゃない。芸術ってなんにもならないものだから平和や豊かさがあってこその芸術。
そうか、逆に考えれば、これからの世の中をすこしでもまともにするには芸術の力が必要かもしれませんね。
むかし、渋谷で会ったある人がぼくに行った言葉「あんた、支配されない芸術をしなくてはだめですよ。」

SONY RX1R 
コメント
共感できることが多々あります。でも長くなるので止めときます。
でも一つだけ。グルスキーを観て迷いが消え去りました。
支配されない芸術、自分を信じるということで合っていますか?
ちなみに僕はグルスキー、嫌いです・・・。
  • ダイムラー
  • 2013.09.30 Monday 14:59
ダイムラーさん、そのとおりです。自分の価値感や美意識に正直になる事だと思っています。
  • mikio hasui
  • 2013.09.30 Monday 22:26
コメントする