ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あー、途方に暮れる。 | main | 僕の課題 >>
2012.10.23 Tuesday

懐かしのベニーグッドマン

 

ロケハンが終わって家に帰り、久しぶりに本田竹廣さんのアルバムを聞き直していて、すごくいいとフェースブックにアップしたら、ベニーグッドマンもいいですよというコメントをもらいました。なので、懐かしいグッドマンの思い出です。

小学6年生の頃です。もしかしたら5年生かも知れません。その頃の僕らの話題はビートルズとベンチャーズでした。ビートルズは来日するという大騒ぎ。ベンチャーズはテケテケテケテケというあのフレーズ。
天の邪鬼でちょっと捻くれていた僕はそのどちらにもなじめずにいました。そんなときに、母がレコードを一枚買ってくれたのです。
クラリネットを持った丸い眼鏡のおじさんが笑顔で写っているジャケット。ベニーグッドマンオーケストラでした。
母はマリンバを楽しむような音楽好きで、ジャズにも興味があったようです。
応接間に置かれたパイオニアのステレオで、僕はそのレコードを聴きました。
たしか1曲目は、Let`s danceでした。
僕はその明るいクラリネットの音とジャズのスウィングに、なんて素敵なんだろうと衝撃を受けたのを忘れていません。
その日から、毎日毎日聴きました。ですから今でもそのレコードを聴けば、すべてのグッドマンのアドリブを口ずさむことが出来ます。
でも、学校ではそんな話をしても、「ジャズ、お前おかしいよ!」って言われるだけでした。

クラリネットを持つことになったのは、中学に入ってブラスバンド部に入部した時です。もちろんクラリネット吹きたさですが。
母は、当時中学生には高級すぎるジェフリーという舶来の楽器を持たせてくれました。その本物の黒檀のつややかな感触は、素晴らしすぎる体験でした。何しろ他の部員が使っている楽器はヤマハのベークライト製だったのですから。
僕は夢中で毎日クラリネットを吹いていました。
そして高校に入ってもブラスバンドに入部。でもその頃には僕のジャズ熱はいよいよ本格的になっていて、聴くのもコルトレーンやマイルスになっていました。
でも、高校のバンドはマーチばっかりです。なんで年に一回の体育祭の為にマーチばかり!
全く不満です。
僕は二年になると部長になりました。そこで今しかないと思い、クラブのクラリネットをすべてお茶の水の楽器店に持ち込んで売ってしまい、サックスを3本買うことにしてしまったのです。そして9コンボのジャズバンドに変えてしまいました。もちろん、大変な騒動になりましたが。

そのころ生活難に陥っていた僕は、アルバイトで錦糸町のキャバレーでサックスを吹き始めました。楽曲は演歌やストリップショーのバックミュージックでしたが、お客さんが少ない時には、ジャズをやらせてもらいました。嬉しかったなあ。
ブルースやバラード。気分はコルトレーンやアートペッパーでした。へたくそなんですが。
でも、その頃にはいっぱしのプロ気取りで、いろんなバンドにトラで入って演奏していました。
言葉使いも「今度のギャラはゲー千だよ、それにしてもそのスーベはいい!」なんてジャズマン気取りでした。

やがて大学に入り、もちろん軽音楽サークルに入りました。
授業もそっちのけで、地下にある部室でジャズばかり。まったく勉強しなかったので、結局は中退することになってしまいましたが、素晴らしい仲間との忘れられない時間です。
ジャズミュージシャンへの夢は、全く上達しないのでフェードアウトして、いつのまにかバーテンになり、そこで知り合ったアートディレクターの方の拾われて、デザインと広告の世界に入った訳です。

あの、母が買ってくれたベニーグッドマンの一枚がなかったら、今僕はどういう人生を歩んでいたのだろうかと思うと、ちょっと不思議な気分になります。
そんな懐かしいことを思い出したのでした。

ロケハンで撮影した東京。iPhone5




 
コメント
素敵なエピソードですね。ぼくも小学生の頃に母親からトランペットを買ってもらったことを思い出しました。クルマ、バイクとの出会いのお話もお聞きしたいです。
iPhone5の写真、独特の質感ですね!
  • iwamo
  • 2012.10.24 Wednesday 12:07
iwamoさん、ありがとうございます。バイクにも思い出がありますね。また書いてみます。
  • mikio hasui
  • 2012.10.24 Wednesday 23:26
コメントする