ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ワークショップを終えて | main | saji、ご存知ですか。 >>
2010.03.29 Monday

おしりパン



たまにご紹介する美味しいお店。今日はレストランではないのですが、ぜひご紹介したいので。
「おしりパン」ご存知ですか。今月のブログの中でも登場していただいた、宮崎のマーケットFOODAILYの宮田さんに教えていただいた宮崎のパン屋さんです。このパンを焼いていらっしゃるのはOHANAというお店をやっていらっしゃる村上さんhttp://oshiripan.com/profile。サーファー!いや、ダンサー?いや、とにかく人生をとことん楽しんでいらっしゃる方のようです。写真のようにおしりの形をしている事から「おしりパン」と名付けられたこの可愛いパン、癖になる美味しさというのはこの事でしょう。一口で言うと素朴な甘みと柔らかな食感、音楽で言えばワルツでしょうか。食べて楽しいパンなのです。もちろん無添加の食材に拘った体に優しいパンです。
写真もそうですが、ものにはその人の気持ちや考え方がどうやっても滲んでしまうものです。だから楽しいのがモノ作り。最近このパン屋さんのように、小さく少なく、奥深くで自分なりのものを丁寧に作っている人に多く出会います。以前は安い事と早い事が商品の価値を高めた時代がありました。でも今はすべてが安くて早くなっていしまった事に皆が慣れてしまい、そこから抜け出せなくなっている時代です。メーカーは安くしないと売れないからコストがかけられない、だから良いものが作れない。でもそこから抜け出さないと本物が生まれない時代になってしまいます。今は小さく少なく、奥深く!そんな事を考えながら「おしりパン」を食べたのでした。
この「おしりパン」、FOODAILYの店頭に並ぶとあっという間に完売だそうです。でもインターネットでも問い合わせる事が出来ますから、皆さん、ぜひ味わってみてください。
娘の食卓で。シグマDP2、マクロアダプター。
コメント
コメントする