ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.12.09 Friday

サンタ

 
続きを読む >>
2011.05.07 Saturday

ノルドチームのこどもの日


続きを読む >>
2011.05.02 Monday

友人の結婚式


続きを読む >>
2010.03.22 Monday

新米クリエーター



三連休の最終日、六本木ミッドタウンで行われた「新米クリエーターズ」の成果を発表するファッションショーに行って来た。今年は4人の新人が選ばれてそれぞれのイメージを展開しているが、特に見たかったのは、AKANE UTSUNOMIYA のニットの作品だった。ロンドンで勉強して帰国後しばらくしてこのプロジェクトに選抜された才能豊かな新人だ。作品はなかなか堂々としたもので、ニットの特性を匠に使い分けて、なおエレガントで大人っぽい作品は四人の中でももっとも目をひいた。黄色のシースルーのインナーに大きく背中が開いたニットのウェアの裾に、少しだけそのビビッドなインナーが見える辺りは、若いから出来るチャーミングな遊び心だ。女性を女性らしく。清潔感のある明るい色彩から、ブラックを基調とするちょっとノスタルジックな作品までそれぞれに魅力ある作品群だった。これから日本だけに留まらず、世界に羽ばたいてほしい逸材である。
それにしても「新米クリエーター」とはうまいネーミングである。そしてファッションのショーに出かけるのは久しぶりだったのでちょっとワクワクしたが、若いこれからの「新米クリエーター」のショーだから、もっと自由なショー形式でもよかったのではと感じた。エレクトニカ系の音楽にあわせて順番にをウォーキングを決めてくるモデルたちに、今回はちょっと入り込めなかったのは、僕の歳のせいかもしれないが。
逆光に光る桜。シグマDP2、プログラムオート。
2010.03.13 Saturday

今日という一日



朝起きてすぐに今進行している作品撮りの画像を開き、レタッチに取りかかる。少しすると娘が起きて来た。僕の部屋のベッドに座ってi-phoneでしばらくゲームをしていたが、wiiをしようと誘われて下のリビングでwiiをする。そしてことごとく負ける。午後、ビックカメラに行って買い物、その後僕は藤沢から東海道線で都内に向かう。クレーのキュレーターである太田さんからコンサートのお誘いをいただき、会場の紀尾井町会館へ向かうが、かなり時間があったので新宿に立ち寄る事にした。新宿は人ごみで賑わっていた。いつも出る西口(ヨドバシがある)ではなく、昔慣れ親しんだ東口に出る。高野の前をわたり、紀伊国屋の一階にある喫煙具店に。二十代の頃先生の影響でカッコつけてやっていたパイプが懐かしく、見に行きたくなったのである。その店は当時とあまり変わらずそこにあった。以前持っていたのと同じデンマーク製の黒いパイプとクランという甘い香りの葉を購入した。アドホックを抜けるとそこにはDIGというジャズ喫茶がある。昼間はカフェタイムなので先週買ったアラキさんの随筆集を持って店内に降りると、ビバップのジャズに美味しいコーヒーの香りだ。忘れていた空気。約一時間コーヒーを飲みながら懐かしいクランの香りを楽しんで店を出た。二十年ぶりのパイプタバコの味はその香りのように甘かった。そういえばこういう時間の過ごし方をすっかり忘れていた。
夕方四谷駅から上智大学横の遊歩道を歩いてホールへ。夕日が美しい。コンサートは塩谷哲と上妻宏光のデュオ。ピアノに三味線という組み合わせ、思ったほど違和感を感じなかった。8時過ぎ、帰りは東京駅から伊東行きに乗り藤沢で遅めの夕食をとってから、30分夜の川沿いを歩いて帰宅。なんだか昔に戻った様な不思議な一日だった。シグマDP2、f2.8。
2010.02.19 Friday

マメロンの「きのこ」



先週からダウンしていたsnappinbuddhaのサーバーがやっと復旧しました。長い間ご迷惑をおかけいたしました。同じくしてご迷惑をおかけしていましたマメロンのホームページも復旧いたしましたので、また今後ともよろしくお願いいたします。そして今回のマメロンの新しいコレクションのテーマは「きのこ」。私たちの生活のそばにある「きのこ」というちょっと不思議な植物にスポットライトを当てています。リングになった舞茸やペンダントになった椎茸、中華丼でおなじみのキクラゲも。来月には写真撮影も完了して、ホームページで見ていただけると思います。どうぞ楽しみにしていてください。ちょっとマニアックで可愛いですよ。
マメロンhttp://www.mamelon.biz/
舞茸、ライカビゾフレックス65ミリ、f8。
2010.01.23 Saturday

休日



今日はフランス大使館で行われているアートイベントを見に行って来た。旧フランス大使館の建物を全館使っての大掛かりなイベントだった。しかし、残念ながらその内容はちょっとまとまりに欠けていた。中には面白いものもあったのだが、全体にインスタレーションの仕上がりが稚拙なものが多かったのが残念だった。それにしても旧フランス大使館の建物はなかなか良いものだった。これをおそらく解体するのだろう。既に不動産会社のマンションの告知ポスターが入り口に貼ってあった。ここもまた大型マンションになるのだろうか。このまま現代美術の展示に使った方が良いと思うのだが。ますます芸術の住みにくい街になって行く。
夕方の空にムクドリの群れ、シグマDP2、f4。